消息不明のFWサラ、古巣ナントが試合を1分間中断 涙のハリル監督、選手らが敬意の拍手
事故後初の試合、キックオフ前のスタンドには「SALA」のコレオグラフィーも
いまだ行方の分からない元チームメートへ送るゴールとなった。フランス1部ナントからイングランド・プレミアリーグのカーディフへ移籍したアルゼンチン人FWエミリアーノ・サラを乗せた飛行機が、21日に消息不明となった事故後、初めてのリーグ戦でナントはサンテティエンヌと対戦。サポーターが、そして同僚選手がサラにエールを送った。また元日本代表監督で、現在ナントを率いるバヒド・ハリルホジッチ監督が涙する場面もあった。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
サラはこの冬の移籍市場でカーディフ史上最高額となる1500万ポンド(約21億円)での移籍が決定。21日、新天地に向かうために小型飛行機に搭乗したが、その夜に消息を絶ち、現在まで行方不明の状態が続いている。
サラの古巣ナントは30日、事故後初の公式戦でサンテティエンヌと本拠地で対戦した。英衛星放送「スカイ・スポーツ」によれば、試合前のウォームアップではナントの選手全員がサラの顔写真と「ON T’AIME EMI(僕らはサラを愛している)」というメッセージが書かれたシャツを着て、元チームメートへの敬意を示した。
さらにスタンドはサラを思うファンで埋められ、ナントのカラーである黄色と緑で「SALA」という文字のコレオグラフィーや、サラの母国アルゼンチンの国旗が飾られた。ナント時代のユニフォームやエールを込めた弾幕なども掲げられていた。
試合は前半9分にサラのナントでの背番号9にちなみ、試合が1分間中断し、ファンがスタンディングオベーションする場面も。元日本代表指揮官のハリルホジッチ監督はキックオフ前から神妙な面持ちで試合に臨んでいたが、この時はベンチで目に涙を浮かべた。
[ftp_del]
>>【PR】UCLアーカイブでは内田篤人がシャルケ時代の試合を自ら解説!
[/ftp_del]