アジア杯決勝カード的中のシャビ、驚異の“予言者”ぶりに海外興奮 「彼は幸運にキスを?」
「日本対カタール」を見事に的中「リップサービスを提供しているのだと思ったが…」
元スペイン代表MFシャビ(アル・サッド)の“驚異のアジアカップ予想的中”が、世界中から称賛されている。UAEで開催中のアジアカップは29日に準決勝が行われ、カタールが開催国UAEを4-0で破り、初の決勝進出を果たした。決勝はイランを破った日本とカタールで争われるが、シャビが大会開幕前に立てた決勝カード予想が的中し、世界中から称賛の声が上がっている。
現在カタールでプレーするシャビがアジアカップの予想をしたのは、大会開幕前の2018年末のこと。話題になり始めたのは決勝トーナメント進出が決まったタイミングだ。進出16チームを81%の確率で、なおかつ日本対サウジアラビアを筆頭に8カード中4カードを当てた。
その的中率の高さは、大会が進んでも変わらないどころか冴えを見せる。「準々決勝でカタールが韓国を撃破」、「日本がイランを下して決勝進出」までピタリと的中させたのだ。この予想に各国メディアも感嘆の声を上げている。まずは衛星放送「FOXスポーツ」アジア版だ。
「現在39歳のシャビはカタールでサッカーをしていて、自らのプレーしているリーグに対してのリップサービスを提供しているのだと思った。しかし、それは素晴らしい予想だったことが判明した」
この驚きは、アジアの枠を超えてイタリアの放送局「スカイ」でも話題になっている。「アジアカップ決勝戦は日本対カタール。シャビはなんと1カ月前から予想していた!」と絶賛。「我々は魔術師と向き合っているのか? それとも彼は幸運にキスをしているのか?」となんともイタリアらしい表現で称えている。
ここまでくると気になるのはやはり、優勝国の予想だが、シャビはカタールの初優勝を予想している。「FOXスポーツ」アジア版は「カタールが日本との決勝で優勝するという予想も真実になって証明されるかどうか、今残された唯一の物事だ」と締めくくっている。果たして“予言者シャビ”の伝説が完結するのか、それとも森保ジャパンがそれを止めるのか――。2月1日のファイナルは世界中から注目を集めそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)