長友佑都の助言、22歳若手FWはどう受け止めたのか? 「分かっていますけど…」
「得点が必要なのは分かっている」と語る一方、味方を助ける動き出しに確かな手応え
長友は北川の能力を高く評価している一方、初戦のミスが尾を引いていると語る。「あれがあって、一層怖さとか不安が出てきたりするもの。ただ、それを引きずって代表でプレーしても後悔するのは自分」と触れており、ミスを恐れずにゴールを狙い続ける姿勢を求めた。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
北川自身も「自分に得点が必要なのは分かっているし、それがないと上に行けないのも分かっている」と課題を口にする。だが重ねるように、「分かっていますけど…」と再び話し出すと、次のように続けた。
「自分のところに相手が2枚いるから味方がシュートを打てているなと実感もしている。そこの自分の動き出しが無駄じゃなかったというのもポジティブに変えていければと思ってやっています」
自身が囮になる動きで南野らのシュートを引き出しているという確かな手応えもつかんでいる。長友の助言を真摯に受け止めながらも試行錯誤を続けている北川。アジアカップでさらなる飛躍を遂げるだろうか。
[ftp_del]
>>【PR】UEFAチャンピオンズリーグ&ヨーロッパリーグの「大会情報・日程・視聴方法」をチェック!
[/ftp_del]