中村俊輔の芸術的プレーを生むものとは? 専属トレーナーも驚く「体の使い方の上手さ」
「選手の能力値を六角形で表すとしたら、すべてが突出している」
芸術的なFKに、相手を惑わすドリブル。さらに、中村は単なるパス一つで見る者を魅了する稀有な存在と言っていいだろう。「サイドチェンジ一つで観客が沸く。そういう選手はあまりいないですよね。すごく(キックに)力があるし、綺麗なんです」。そんなふうに話す新盛氏は、さらに中村を指してこうも評している。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
「筋力もある。持久力もある。頭もいい。視野が広い。継続した努力ができる。技術もある。選手の能力値を六角形で表すとしたら、すべてが突出していて、弱いところが少ない。そんなイメージですね。そうじゃないと、やはりトップでやるのは難しいんじゃないかなと思います」
40歳を迎えてなお、衰えるところを知らない。それどころか、Jリーグの中でも依然としてトップクラスのクオリティーを維持しているという。中村をセルティック時代から見てきた新盛氏は、40歳となったレフティーが今も“進化”していることを確かに感じていた。
[PROFILE]
新盛淳司(新浦安しんもり整骨院入船院代表)
柔道整復師、鍼灸師。新浦安しんもり整骨院入船院、新浦安しんもり整骨院今川院、クローバー鍼灸整骨院代表。柔道整復師、鍼灸師の資格を持ち、関節ニュートラル整体普及協会会員。サッカー元日本代表MF中村俊輔をセルティック時代から支える。関東リーグブリオベッカ浦安のチーフトレーナーも務めている。
(石川 遼 / Ryo Ishikawa)