“先輩”中村俊輔の名前に10秒間の沈黙… 涙を堪える桐光学園FW西川が背負ったエースの責任
今後はU-17W杯、そしてドイツで練習参加も…
この試合は、同校OBであるジュビロ磐田の元日本代表MF中村俊輔が観戦に訪れていた。西川にとって中村は同じ高校、同じ左利き、同じ背番号「10」であることもあり、憧れの存在であり、目標だったという。中村が応援に駆けつけてきていたことについて尋ねると、西川は初めて言葉を詰まらせた。
「…すみません」と呟いた後、10秒ほど唇を震わせながら沈黙すると、一呼吸置いてから再び口を開いた。
「OBの皆さんが応援してくれていて、俊輔さんは選手権の経験も積んでいる。なので、初戦の雰囲気を一番大事にしろ、とアドバイスをもらっていました。それでも、いきなり2失点をしてしまって、空気に呑まれてしまって…」
ただ、西川自身は決して後ろ向きではなく、今後についても「(来年に控えるU-17)ワールドカップに集中する」と意気込みを見せていた。また、国内だけでなく海外からも寄せられている関心についても、「来年1月にドイツで練習参加する予定です」と新たな挑戦に向け着々と準備を進めている。何より西川はまだ2年生。来年の選手権でのリベンジにも燃えているはずだ。
[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]
(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)
page1 page2