アーセナルMFエジル、相手5人翻弄の“一撃必殺パス”が話題 「反則級」「魔法のビジョン」
6試合ぶりに出場したエジル、絶妙なスルーパスからゴール演出 クラブ公式が動画公開
アーセナルは現地時間22日、プレミアリーグ第18節でバーンリーと対戦し、3-1と勝利した。アーセナル公式インスタグラムでは、元ドイツ代表MFメスト・エジルの一撃必殺のスルーパスから生まれたビューティフルゴールを動画で紹介し、「美しい芸術品」「魔法のビジョン」と話題になっている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
今季からウナイ・エメリ監督の就任したアーセナルは公式戦22試合無敗と快進撃を見せていたが、15日に行われた第17節サウサンプトン戦で2-3と競り負けると、その4日後に行われたリーグ杯準々決勝トットナム戦も0-2と敗れ、公式戦2連敗を喫していた。そんななかで迎えたバーンリー戦でチームを救う活躍を披露したのが、6試合ぶりに先発出場したエジルだった。
0-0で迎えた前半14分、右サイドでボールを受けたエジルが中央に切り込むと、ペナルティーエリア左に走り込んだボスニア・ヘルツェゴビナ代表DFセアド・コラシナツへ絶妙なスルーパスを通す。そのボールを浮き球で折り返すと、ゴール前のガボン代表FWピエール=エメリク・オーバメヤンがダイレクトボレーで合わせゴール右隅に沈めた。
相手がゴール前に強固なブロックを築くなか、エジルは目の前に立ちふさがった4人に加え、ファーサイドの敵も翻弄。正確無比かつ意表を突く圧巻のスルーパスからゴールが生まれたなか、クラブ公式インスタグラムは「メスト・エジル=パスマスター」と文章を添え、一連のプレー動画を公開している。
コメント欄には「エジルこそワールドクラス」「最高のアタッカー陣」「美しい芸術品」「反則級のパス」「真の一級品であり、ワールドクラスのビジョン」「他に誰がこのパスを通せる?」「魔法のビジョンを見せつけた」「天才にしか見えないパスルート」とファンから反響を呼び、再生回数は100万回に迫る勢いを見せている。
エジルが演出した先制点を皮切りに、計3得点で快勝を収めたアーセナル。出場機会が減少傾向にあり、今冬の移籍も取り沙汰されていたエジルだが、巡ってきたチャンスで強烈な存在感を示した。