英代表MF、日本で話題の「U.S.A」彷彿のダンス披露!? ファンも注目「キレ味最高」
リンガードが世界的なブームが沸き起こっている“シュートダンス”を披露
マンチェスター・ユナイテッドのイングランド代表MFジェシー・リンガードは今月15日に25歳の誕生日を迎え、イングランドサッカー(FA)協会も公式インスタグラムで祝福の投稿をしているが、日本で話題となっているダンスを披露し、ファンからも反響が寄せられている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
ユナイテッドの下部組織で育ったリンガードは2011年のトップデビュー以降、レンタル移籍を繰り返し、チーム復帰後もスーパーサブとしての役割に回ることが多かった。しかし、昨季に印象的なパフォーマンスを残し、ジョゼ・モウリーニョ監督の信頼を勝ち取ると、リーグ戦33試合に出場し、8ゴール6アシストと好成績を残した。
ロシア・ワールドカップ(W杯)のメンバーに選出され、今季も主力として活躍。順風満帆な時期を過ごすリンガードに対し、FA協会は公式インスタグラムで「君の誕生日を象徴するかのようなダンス」と文章を綴り、動画を公開。そこには、日本のダンスボーカルグループ・DA PUMPの「U.S.A」を彷彿させるダンスにチャレンジするリンガードの姿が映し出されていた。
この片腕と片足を振るダンスは、現在、世界的に大ブームが起こっている“シュートダンス”と呼ばれるもので、「U.S.A」もこの“シュートダンス”を取り入れた振り付けとなっている。投稿されたコメント欄には「ダンスも一流」「愛らしい笑顔と見事なダンス」「なんてキュートな動画なの!」「キレ味の良さが最高」「ダンスの王様だ!」とファンからも反響を呼んでいた。
リンガードはゴールセレブレーションなどにキレのあるダンスを披露することがしばしばあるが、コツを掴むのに時間がかかると言われている“シュートダンス”をいとも簡単に習得したようだ。