闘将ドゥンガがネイマールの王様超えを断言 「全員に賭けてもいい」

23歳で歴代4位の46得点

 ブラジル代表のドゥンガ監督が、8日の国際親善試合アメリカ戦で2得点の活躍を見せ、4-1の勝利に貢献した主将のFWネイマールがサッカー王国の伝説の英雄ペレを超える存在になると断言したと、「ESPN」が報じている。
 ネイマールはアメリカ戦の後半9分と同22分にゴールを決め、代表通算67試合出場46得点となった。23歳の若さで栄光のセレソン歴代4位のゴール数を記録している。
 そんな若き主将について、ドゥンガ監督は「彼は(ブラジル代表の)ゴール記録を破るだろう。ここでサインするよ。全員に賭けてもいい。でも、私は彼に関して違う賭けをしたい。世界王 者になることだ。彼はペレを超えるだろう」と語った。
 “サッカーの王様”と呼ばれるペレは、ブラジル代表92試合に出場し、通算77得点で歴代トップのゴール数を誇っている。そして、1958年のW杯スウェーデン大会、62年のチリ大会、70年のメキシコ大会と3大会で母国を優勝に導いている。
 ペレをゴール数だけでなく、偉大さでしのぐにはネイマールにはW杯優勝というタイトルが必要不可欠となる。だが、闘将は小柄なクラッキ(名手)がそのハードルをクリアできると信じている。ペレ自身は自分と互角かそれ以上の偉大な選手の存在を認めないだろうが、ネイマールは王様から最高の評価を手にすることができるだろうか。

【了】

サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング