ミラノダービーで中盤の刷新が見込まれるミラン 本田はベンチスタート予想
トップ下はボナベントゥーラと予想
ACミランが13日のインテルとの伝統のミラノダービーで、辛勝に終わった前節エンポリ戦から中盤をほぼ刷新するが、日本代表FW本田圭佑は2試合連続でベンチスタートが予想されている。イタリア地元紙「コリエレ・デロ・スポルト」が報じている。
ダービー特集の記事では「ミラノダービーで、ミランはイタリア人選手が多く加わる。ミハイロビッチ監督の先発フォーメーションは、ベルスコーニ会長が望んでいたように、イタリア人選手が多くなった。バロテッリもそこへ加わろうとしている」と報じている。ミランをイタリア人で固めたいという意向を公言している元イタリア首相のシルビオ・ベルルスコーニ会長の理想に近いシステムになると分析している。
GKはスペイン人守護神ディエゴ・ロペス。DFはアバーテ、エリー、ロマニョーリ、デ・シリオの先発が予想されている。中盤でエンポリ戦に続き先発出場するのはデ・ヨンクのみ。イタリア代表MFベルトラッチの故障により、ポーリとクツカが先発見込みだという。本田が今季主戦場とするトップ下はボナべントゥーラ。ルイス・アドリアーノとバッカの2トップは不動の様子だ。コンディションを高めているバロテッリは出場機会をそのうち手にすると予想されている。
今季開幕戦のフィオレンティーナ戦ではDFエリーの退場処分のあおりを受け、前半に交代を余儀なくされた。前節エンポリ戦では出番なくベンチを温め続けた。本田は日本代表のワールドカップアジア2次予選でチームを離れており、このインテル戦に関してミハイロビッチ監督に出場をアピールするチャンスが少ない。
栄光の背番号「10」を3シーズン連続で託された本田だが、今季序盤は苦しみが続いている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images