J1残留の磐田、名波監督が練習非公開を謝罪 「見てもらうのがプロアスリートの価値」
就任後公開してきた練習を非公開にして決戦へ「誰かを締め出そうとしたわけではない」
就任以降、名波監督は磐田の練習を公開していたが、最終節後は完全非公開にした。それについて触れられると、歴戦のゲームメーカーらしい言葉を口にした。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「誰かを締め出そうとしたわけではないですし、大した理由はないです。サポーターに見てもらうのがプロアスリートの価値です。その機会を奪ってしまったのは申し訳ないと思っていますが、来年につなげていきたい」
指揮官はそれと同時に「25年の歴史の中で(勝ち点)41での残留争いで、難しいシーズンでした。ただ10、30、50年後になれば、勝ち点45でこういった状況があるかもしれない。ギリギリで残った経験を得ましたし、ここからクラブを変えていければと思っています」とも語った。
悲劇を阻止したサックスブルーは、ここから2019年シーズンのJ1での逆襲に挑むことになる。
[ftp_del]
>>【PR】Jリーグの選手が欧州注目試合を特別解説!|DAZN年末プログラムが見逃せない!
[/ftp_del]