神戸MFイニエスタ、バルサ時代の“3人抜きドリブル”に再脚光 「史上最高のテクニック」
2014-15シーズン準々決勝・PSG戦で見せた華麗なテクニックをCL公式が再脚光
今夏にヴィッセル神戸へ加入した元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、これまでUEFAチャンピオンズリーグ(CL)を計4度制覇した経験を持つ。CL公式インスタグラムはそんな熟練のゲームメーカーが欧州の舞台で見せた圧巻のフェイントに再びスポットライトを当てている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
動画が公開されたのは、イニエスタが主将として先発出場した2014-15シーズン準々決勝第2戦のパリ・サンジェルマン(PSG)戦でのひとコマだ。
0-0で迎えた前半13分、自陣でボールを拾ったイニエスタは、素早いターンからドリブルを開始。ウルグアイ代表FWエディンソン・カバーニら後方から追いかけてくる選手二人をフェイントで抜き去ると、進行方向からボール奪取に来たマーカーも鋭い切り返しでかわし、約50メートルのドリブル突破を披露した。その後、イニエスタの相手DF陣の間を通すスルーパスから、ブラジル代表FWネイマール(現PSG)がゴールを決めた。
マーカー3人を置き去りにするフェイントに、コメント欄では改めてイニエスタへの称賛が並んだ。
「世界最高のMFによる魔法」
「彼のことが恋しい」
「彼はいつだってこのチームの背骨だった」
「彼が披露する魔法を楽しみに観戦していた」
「史上最高のテクニックだ」
「レアルファンだが、あなたが世界最高の選手だと認める」
下部組織時代から22年間を過ごしたバルセロナを離れ、日本でのプレーを決断したイニエスタ。それでも、バルサの英雄が見せた魔法は全く色褪せていないようだ。
page1 page2