元バルサMFシャビ、元同僚メッシのキャリアを展望 「40歳までプレーできる」
31歳となったメッシは、“あと10年”プレーできると予言
スペイン代表として活躍した司令塔MFシャビ・エルナンデス(アル・サッド)がバルセロナ時代の元同僚、アルゼンチン代表FWリオネル・メッシは「40歳までプレーできる」と語った。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
2004年に17歳でバルセロナのトップデビューを飾ったメッシは、プロキャリア14年を経て31歳となった。世界のトップを走る続けるレフティーもベテランと呼ばれる年齢となったが、そのプレーを見続けてきたシャビはこの先の10年もプレーを続けることは不可能じゃないと見ているという。
「彼(メッシ)は38、39歳、あるいは40歳までプレーできると思うことがあるよ」
シャビはスペインのラジオ局「カタルーニャ・ラジオ」でこのように語った。年齢を重ねてもメッシは輝きを放つことができると主張する。
「年をとって失うものは何だ? スピード? だが、彼の頭の回転の速さが衰えることはない。メッシは類まれな選手だからだ」
シャビは現在はFWとしてプレーするメッシが、どんなポジションでもプレーできると太鼓判を押す。デビュー当時はドリブラーの印象が強かったメッシだが、今ではストライカーであると同時に、味方を生かすパサーでもある。キャリアの晩年にはシャビのようにMFとしてプレーしてるのかもしれない。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1