森山監督、U-15日本代表フランス遠征に掲げる“理想” 「楽しみな存在」と語った3人は?

代表デビューを果たした中井卓大(中央)【写真:Tomoko Yasuda】
代表デビューを果たした中井卓大(中央)【写真:Tomoko Yasuda】

「誰にも負けない武器は何か」を追求 次のフランス戦で“対世界”との現在地を測る

 その他、今回初招集されたメンバーの中でも、中村はドリブル突破に加えて得意のプレースキックでもFKから2点目を呼ぶなど、存在感を発揮した。

「中村の良さは、ペナルティーボックス付近になると出る。僕らの“02ジャパン”が求めていることのひとつが、『武器、strong』――誰にも負けない武器は何か――ということ。その武器を持たないとプロや世界では通用しない。その点で中村は分かりやすい。相手が大きければ大きいほどああいう小刻みなドリブルが通用するので、楽しみな存在ですね」

 残りの2戦、フランス戦(11月1日)とイングランド戦(11月3日)は、格好の競争の場になりそうだ。

「フランスが強いのは分かっている。世界ナンバーワンを狙える国。でも、僕らの良さもある。とにかく相手はどこであれ、食らいついて噛みついていくくらい、どんどん積極的にやるということを徹底しているので、フランスだろうがイングランドだろうが、ガンガン行くぞ! というところを出せていけたらな、と思います」

 全員でボールを動かしてゴールを狙い、何度も繰り返しアタックしていく。日本らしいサッカーで全勝を目指す、と森山監督は力を込めていた。

(小川由紀子/Yukiko Ogawa)



page1 page2 page3

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング