アーセナルMFエジルがファンの質問に回答 チームメイト&対戦相手で最高の存在は?
ツイッター上でファンと交流 ドイツ代表に関する質問にも回答
現地時間24日、アーセナルの元ドイツ代表MFメスト・エジルがツイッター上でファンの質問に対応し、様々な話題に答えた。現在、ドイツサッカー連盟(DFB)とは微妙な関係にあるエジルだが、「ドイツ代表チームは今も応援している」と述べている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
ロシア・ワールドカップ(W杯)を前に、いわゆる“エルドアン騒動”で批判的な視線を向けられたエジルは、その後ドイツのW杯グループリーグ敗退により“戦犯”扱いをされ、自身の公式ツイッターで声明を発表。DFBのラインハルト・グリンデル会長を名指ししてサポートを得られなかったことを告白し、「人種差別され、見下されているという感情を抱いたまま」代表でプレーすることは、もうないと代表引退を表明した。ヨアヒム・レーブ監督に本人の口から直接告げることはなく、今も両者の対話はできていないという。
こうした状況とあって、ファンの一人は「あなたにとってとても繊細な質問だと分かっているけど」としながら、「DFBチーム(ドイツ代表)をまだ応援していますか?」と質問。するとエジルは「子どもの頃からずっとDFBチームを応援してきたし、代表チームでは今も多くの友だちがプレーしている。もちろん今も応援しているよ!」とコメント。自分が抜けた後もドイツ代表をフォローし、サポートしていると明かした。
そのほか、「一緒にプレーした選手、対戦した選手で誰が最高?」との問いには、「一緒にプレーした選手ではクリスティアーノ・ロナウド、対戦相手ではメッシ!」と答え、好きなスタジアムは「サンチャゴ・ベルナベウ(レアル・マドリードのスタジアム)」だと回答。「現在チーム最高の若手選手は?」との問いには「マッテオ・グエンドウジ! 才能溢れる選手だよ!」と、今季ロリアンから加入した19歳のMFを称賛した。
なお、「今後のキャリアについて、トルコでプレーすることは考えられますか?」との質問に対しては「難しい質問だね! でも…ないとは言えないね!」とVサインの絵文字付きで返している。
(FOOTBALL ZONE編集部)