アジア大会9発の韓国代表FW、復帰戦で決勝弾 “降格危機”G大阪の救世主となるか
韓国メディアも活躍に注目
韓国メディアも、ファン・ウィジョのG大阪復帰戦での活躍に反応している。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
スポーツ総合サイト「スポータルコリア」は、「ファン・ウィジョがアジア大会で抜けて(G大阪は)不振にあえいでいたが、ファンの復帰直後にすぐに効果が表れた」と称賛。さらに1点目をアシストしたオ・ジェソクにも注目し、「18試合ぶりのアウェー戦勝利に二人の韓国人選手が導いた」と報じた。
G大阪が降格危機から脱するには、やはりファン・ウィジョの爆発が欠かせない。これでリーグ戦10得点に到達したが、どこまでゴールを量産するのか楽しみだ。
金 明昱
1977年生まれ。大阪府出身の在日コリアン3世。新聞社記者、編集プロダクションなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めた後、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。2011年からは女子プロゴルフの取材も開始し、日韓の女子ゴルファーと親交を深める。現在はサッカー、ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。近著に『イ・ボミ 愛される力~日本人にいちばん愛される女性ゴルファーの行動哲学(メソッド)~』(光文社)。