「欧州3大カップ」が復活!? UEFA“第3の大会”の新設を計画と英メディア報道
欧州クラブ協会のアニェッリ会長が21-22シーズンからの新設計画を認める
UEFAチャンピオンズリーグ(CL)、UEFAヨーロッパリーグ(EL)に次ぐ“第3のカップ戦”を始める計画が着々と進んでいるようだ。欧州クラブ協会(ECA)のアンドレア・アニェッリ会長が計画を認めたと、英公共放送「BBC」が報じている。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!‘;
UEFA(欧州サッカー連盟)によるクラブの主催大会には、その最高峰にCL、それに次ぐ大会としてELが存在している。
ユベントスの会長でもあり、ECA会長も兼任するアニェッリ氏は、この2大大会に次ぐ第3のカップ戦を2021-22シーズンから新設する構想があることを認めた。大会レギュレーションなど詳細については明らかにされてないが、同氏は「現在のモデルをよりモダンに変えていく必要がある」と主張している。
現在はCLに32クラブ、ELに48クラブが出場している。アニェッリ氏によれば、計画している第3のカップ戦が新設されれば、欧州カップ戦の出場クラブは80チームから96チームまで増加するという。
過去にはCLとELのそれぞれ前身であるチャンピオンズカップとUEFAカップに並び立つ形でカップウィナーズ・カップが存在していた。同大会は1998-99シーズンをもって終了したが、新たな大会がスタートすることになるのだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1