長友佑都、17歳弾の久保に驚愕も… 別の日本人FW称賛「15歳で点取ってる化け物」
17歳でゴールの久保について「半端ない」と反応の長友、その一方で…
横浜F・マリノスの17歳MF久保建英は26日、J1リーグ第24節・ヴィッセル神戸戦でスタメン出場すると、後半11分にJ1リーグ初先発初ゴールをマークし、2-0勝利に貢献した。J1史上2番目の若さとなる17歳2カ月22日でゴールを決めた久保に対して、日本代表DF長友佑都(ガラタサライ)が驚愕しつつも、「半端ないと思ったら、15歳で点取ってる化け物がいた」と別の日本人ストライカーを改めて称賛している。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
3-4-2-1の右シャドーに入った久保は、序盤から積極的に顔を出すも、今月16日にFC東京から移籍したばかりとあって周囲との呼吸がなかなか合わず、相手にフィジカルで弾き飛ばされる場面も見られた。しかし後半11分、中盤でボールを持った久保が素早い反転からドリブルを開始。相手を引き付けたところで右サイドにパスを通すと、DF松原健が持ち上がって中央でフリーになった久保へ戻す。左足でその場にピタリとボールを止めると、間髪入れずに左足を振り抜いてシュート。強烈な一撃がゴール右隅に突き刺さった。
久保のJ1初ゴールに会場は大いに沸き、海外メディアも速報。そんななか、今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)に出場した日本代表DF長友も反応し、公式ツイッターで「久保くん17歳でJ1で得点って半端ないなと思ったら…」と記すと、「15歳で点取ってる化け物がいた」と言及。そして続けざまに次のように記した。