「それができたら人生は成功」 神戸MFイニエスタが投稿…“心に響く言葉”に反響
イニエスタがSNSで哲学的メッセージを紹介 「成功とはなんだろうか?」
元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは今夏J1ヴィッセル神戸に加入し、リーグ戦2試合連続ゴールなどの活躍を披露し、日本に熱狂をもたらしている。スペイン紙「AS」では、イニエスタがインスタグラムに投稿した哲学的なメッセージに注目を寄せている。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
「イニエスタは真のレジェンドだ。全てを勝ち取り、歴史に名を刻んでいる数少ない選手のなかの1人だ。日本で新たなステージに立っている彼は、成功した姿をファンとともに共有することを望んでいる」
記事では、冒頭からイニエスタを絶賛した。また、母国の英雄が本の1ページを抜粋し、公式インスタグラムで自身の信念を象徴するような言葉を紹介していることを伝えている。それは、アメリカの詩人であり哲学者であるラルフ・ウォルド・エマーソンによって執筆された作品だという。
「成功とはなんだろうか? よく笑うこと。知的な人からの尊敬を得ること。子供たちに好かれること。正直な批評家から高評価を受けること。見せかけの友の裏切りに耐えること。美しさを正しく理解すること。他人の良いところを見つけ出すこと。この世を少しでも良くして去ること。それは元気な子供を育て、社会問題を解決することでもいい。そして、自分の存在によって、たった一人でも気持ちが安らいだ人がいることを知ること。それができたら、人生は成功と言える」
イニエスタは、2010年南アフリカ・ワールドカップ決勝で値千金の決勝弾を叩き込み、母国を初優勝へと導いた。古巣のバルセロナでもUEFAチャンピオンズリーグ優勝、リーガ優勝など数々のタイトルを獲得。現在は神戸で輝きを放っているが、イニエスタは自身の求める“成功”を追求し続けていくことだろう。
(FOOTBALL ZONE編集部)