C・ロナウドのデビュー戦視聴者数は230万人超! 伊放送局歴代4位の驚異的な記録

前年の開幕戦から視聴者数68%増 ビッグマッチに負けない反響ぶりをマーク
ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドは今夏にユベントスへ電撃加入し、18日の開幕節キエーボ戦でセリエAデビューを果たした。ロナウドフィーバーに沸くイタリアでは、この試合の視聴者数はテレビ局の歴代4位となる230万人超となった。
【PR】DAZNを半額で視聴可能な学生向け「ABEMA de DAZN 学割プラン」が新登場!
多くのカルチョファンがスーパースターの登場を待ちわびていた。レアル・マドリードでの9シーズンで公式戦451得点を決めたロナウド加入の効果は絶大で、敵地スタディオ・マルカントニオ・ベンテゴディで行われる一戦のチケットは発売から24時間を待たずに完売。試合でロナウドは不発に終わったものの、ユベントスは3-2で勝利した。
スタジアムが満員に膨れが上がったのはもちろん、テレビでの視聴者数も爆増したようだ。伊紙「ガゼッタ・デロ・スポルト」のレポートによれば、この試合を放送した衛星放送「スカイ・イタリア」の視聴者数は233万234人で、これは同局歴代4位の視聴者数だったという。
これを上回ったのは2013年と16年のユベントス対インテル、15年のユベントス対ローマというビッグマッチだけだったという。昨季のユベントスの開幕戦(対カリアリ)から比較すると、視聴者数68%増という驚異的な上昇率となったようだ。
33歳となった今もその実力、人気ともに世界トップクラスを維持するロナウド。イタリアでの“ロナウドフィーバー”はまだまだ続いていきそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1