トーレスがJリーグに魅力を感じる理由 「だから日本でプレーしたいと思った」
「Jリーグは全てのチームが同レベル」
「Jリーグは全てのチームが同じレベルにある。バランスが良い。それは難しいことではあるが、私はそれを知っていた。だから日本でプレーしたいと思ったんです」
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
昨季限りでアトレチコ・マドリードを契約満了となったトーレスのもとには、中国やオーストラリア、アメリカに加え、欧州各国のクラブからもオファーが舞い込んでいたが、最終的に鳥栖を選択。その決断の背景には、毎年のように王者が変わり、どのチームにも上位進出のチャンスがある拮抗したリーグという、Jリーグならではの特徴も鳥栖入りを決めた理由の一つにあったようだ。
チームは現時点で15位とJ1残留に向けて苦しい戦いを繰り広げており、自身にも初ゴールの歓喜は訪れていない。それでも実力拮抗のリーグの中で、これまで所属したアトレチコ・マドリードやリバプール、チェルシーなどでは得られなかった刺激を、楽しむことができているのかもしれない。
(FOOTBALL ZONE編集部・城福達也 / Tatsuya Jofuku)
page1 page2