「うわー!」元名古屋の英雄FWリネカーも驚愕、“イニエスタ弾”を世界700万人と共有
元イングランド代表でW杯得点王のリネカー氏もイニエスタのゴールに反応
元スペイン代表MFアンドレス・イニエスタが11日のJ1リーグ第21節ジュビロ磐田戦で来日後初ゴールを決め、2-1の勝利に貢献した。各国メディアがイニエスタのJリーグ初ゴールを速報したなか、かつて名古屋グランパスエイト(現名古屋グランパス)でプレーした元イングランド代表FWギャリー・リネカー氏が公式ツイッターでつぶやき、英紙「デイリー・ミラー」も「イングランドの英雄が反応した」と伝えている。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
元ドイツ代表FWルーカス・ポドルスキとイニエスタの初共演試合となり、ともにワールドカップ(W杯)で優勝を経験した二人とあって、“世界一コンビ”のプレーに注目が集まった。すると前半15分に二つの才能が共鳴する。
右サイドからドリブルでボールを持ち運んだポドルスキが縦パスを送ると、イニエスタが相手ゴールに背を向けた状態でボールを受け、トラップと同時に素早く反転。磐田DF大井健太郎がマークに付いたが、足に吸い付くようなターンで置き去りにすると、GKカミンスキーとの1対1も制して、冷静にボールをゴールへ流し込んだ。
イニエスタのゴール速報は瞬く間に世界中へと広がり、各国メディアで称賛の言葉が並んだが、リネカー氏もその一人だった。1986年のメキシコW杯で得点王に輝くなどイングランド代表通算80試合48得点の結果を残した名ストライカーで、93年と94年に発足当時の名古屋でプレー。Jリーグ通算18試合4得点と大きなインパクトこそ残せなかったものの、世界的スターがプレーする先駆けとなった。