モウリーニョは「開幕戦のスペシャリスト」 監督として18戦無敗の驚異の記録継続
レスターを2-1で破り白星発進 開幕戦は通算11勝7分、プレミアは9勝1分と圧倒的な勝率
マンチェスター・ユナイテッドは現地時間10日のプレミアリーグ開幕戦で、レスター・シティに2-1で勝利を収めた。チームを率いるジョゼ・モウリーニョ監督は、指揮官として開幕戦での18戦無敗(11勝7分)という驚異の記録を継続している。
エースのベルギー代表FWロメル・ルカクをベンチスタートで温存したユナイテッドだが、ロシア・ワールドカップ優勝メンバーのフランス代表MFポール・ポグバがキャプテンとして先発。そのポグバが開始3分にPKを決めて、2018-19シーズンのプレミアリーグ初ゴールを奪った。
後半38分にはペナルティーエリア内まで攻め込んだイングランド代表DFルーク・ショーが巧みなトラップでDFを交わし、左足のシュートで追加点を奪った。終了間際に途中出場のレスターFWジェイミー・ヴァーディにゴールを許したが、2-1で白星発進となった。
モウリーニョ監督は監督キャリア18年目のスタートを迎えたが、データ会社「オプタ」公式ツイッターのイングランド版によると、リーグ開幕戦は無敗を継続しているという。その内訳は11勝7分で、プレミアリーグに限れば9勝1分と圧倒的な勝率を記録している。その成績から開幕戦の「スペシャリスト」と称された。
期待の裏返しとして厳しい批判を続けていた愛弟子のショーがプロキャリア初ゴールを挙げ、ベンチで喜びを爆発させたモウリーニョ監督。ユナイテッドでの3季目となる今季、2012-13シーズン以来となるリーグタイトル獲得に向けて幸先の良いスタートを切った。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1