「ホンダを覚えてる?」 ミランの元10番・本田圭佑に伊メディアが再注目
かつてミランでプレーした本田を伊メディア特集 「ホンダは魅力的な冒険を始める」
オーストラリア1部メルボルン・ビクトリーが日本時間6日、日本代表MF本田圭佑の獲得を発表した。現地メディアなどが大々的に紹介するなか、本田がかつてプレーしたイタリアのメディア「ITASportPress」は「ホンダを覚えてる?」と移籍について特集を組んでいる。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
メキシコ1部パチューカを昨季限りで退団した本田は今夏の去就が注目を集めていたが、オーストラリア行きが決定。自身の公式ツイッターで「I signed!Look forward to seeing you in Australia!!(サインした!オーストラリアで会えるのを楽しみにしています)」と投稿していた。
本田にとっては、オランダのVVVフェンロ、ロシアのCSKAモスクワ、イタリアのACミラン、そしてメキシコのパチューカに続き、オーストラリアのメルボルン・ビクトリーで海外挑戦は5カ国目となる。
そんななか、かつてプレーしたイタリアのメディアも反応。「ITASportPress」は「ホンダを覚えてる? 日本人選手はオーストラリアでプレーする。元ロッソネロ(赤と黒/ミランの愛称)の選手は再スタートを図るためメルボルン・ビクトリーへ行く」と伝えた。当時、ホンダはミランの伝統の10番を背負ってプレーしており、去就に注目を寄せていたようだ。
「2014年1月から2017年7月までミランのユニフォームに身を包んだ日本人選手は、メキシコのパチューカを経て、オーストラリア行きを選んだ。ケイスケ・ホンダは魅力的な冒険を始めることを決断した」
イタリアを離れて約1年が経過したが、今回の移籍で再び脚光を浴びる形となったようだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)