「プレーに衝撃」「要注目」 現役Jリーガーもチェルシーの17歳新星FWに驚愕
アーセナル戦で先発したチェルシーFWオドイ、左サイドから何度もチャンスに絡み存在感
チェルシーは1日に行われたインターナショナル・チャンピオンズカップ(ICC)のアーセナル戦で1-1のままPK戦にもつれ込み、最終的にアーセナルが勝利を収めた。この試合でチェルシーの17歳FWカラム・ハドソン・オドイが先発し、後半40分までプレー。イングランドの将来を担う新星のパフォーマンスに現役Jリーガーたちが「衝撃を受けた」と明かしている。
プレミアリーグ観るなら「U-NEXT」 無料トライアルへの登録で「サッカーパック」がお得に楽しめる!
アーセナル戦で先発したオドイは、卓越したテクニックとスピードを兼備。守備網を切り裂くドリブルを武器とする若きアタッカーだ。昨年のU-17ワールドカップではイングランド代表として全試合に出場し、優勝に大きく貢献。チェルシーの下部組織出身の若武者は今年1月にトップチームデビューも飾って一躍脚光を浴びた。急成長を遂げるアタッカーはプレシーズンマッチでも連続起用されるなど、マウリツィオ・サッリ新監督も大きな期待を寄せる。
アーセナル戦でも強烈な存在感を放った。0-1とリードを許して迎えた前半15分、スピード溢れるドリブル突破を見せると、相手がたまらず倒してPKを獲得。これはFWアルバロ・モラタが外して得点にならなかったが、その後も左サイドで何度もチャンスに絡んだ。
17歳アタッカーのプレーはJリーガーも魅了した。J2東京ヴェルディの31歳FW林陵平は自身の公式ツイッターで「ICCのチェルシー×アーセナル見たけど、チェルシーのハドソン=オドイのプレーに衝撃。なおかつ、まだ17歳。今シーズン要注目選手」(原文ママ)と称賛している。