ナポリ所属のセネガル代表DFクリバリが魅せた”ラボーナ弾”
ナポリの長身DFクリバリ、1対1の練習で軽快なドリブルから巧みな一撃
カルロ・アンチェロッティ新監督を迎えたナポリは、29日に同じセリエAのキエーボと親善試合を行う。イタリア国内で調整を続けるなか、クラブ公式ツイッターが守備の要であるセネガル代表DFカリドゥ・クリバリが練習中に見せたラボーナ弾の動画を公開。圧巻の一撃に「モンスターだ」「FWに置こう」「もはや台風」とファンも驚嘆している。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
2014年からナポリでプレーするクリバリは、セネガル代表の一員としてロシア・ワールドカップ(W杯)に出場。身長195センチ・89キロの巨漢を生かした守備でディフェンスリーダーを担い、グループリーグ第2戦では日本代表の前に立ちはだかった。
ロシアW杯を終えてチームに合流。ナポリ公式ツイッターが26日に公開した動画では、8月19日の開幕戦(ラツィオ戦)に向けて順調な仕上がりぶりがうかがえる。
映像では、1対1の練習と思われるシチュエーションで、長身のクリバリが足裏でのボールタッチやシザースフェイントを交えながら軽快にドリブル。持ち上がってペナルティーエリア内に侵入すると、利き足の右足でシュートすると見せかけ、足をクロスさせて、左足を軸足の後ろに通してミートする“ラボーナ”でシュートを狙った。