W杯優勝のデシャンが年間最優秀監督候補に CL三連覇ジダンやペップもノミネート
FIFAが候補11人発表 クロアチアのダリッチ監督、ベルギーのマルティネス監督も選出
国際サッカー連盟(FIFA)は24日、「ザ・ベスト FIFAフットボールアウォーズ2018」の最優秀監督賞ノミネート11人を発表した。レアル・マドリードで前人未到のUEFAチャンピオンズリーグ(CL)三連覇を成し遂げたジネディーヌ・ジダン監督やロシア・ワールドカップ(W杯)を制したフランス代表のディディエ・デシャン監督らが名を連ねた。
クラブレベルで印象を残した指揮官という点では、やはりレアルで成功を収め、昨季限りで退任したジダン監督が頭一つ抜けている印象だ。2017年度も受賞している。
レアルの宿敵バルセロナでリーガ・エスパニョーラ優勝を果たしたエルネスト・バルベルデ監督やプレミアリーグを制したマンチェスター・シティのペップ・グアルディオラ監督ら、錚々たる顔ぶれも候補入りした。
そして、やはりW杯開催年ということで代表チームの監督にもスポットライトが当たっている。フランスが5大会ぶりのW杯優勝を果たし、史上3人目となる選手・監督の両方でW杯制覇という偉業を成し遂げたデシャンは納得のノミネート。クロアチアを初の決勝に導いたズラトコ・ダリッチ監督、ベスト4に入ったベルギー代表のロベルト・マルティネス監督とイングランド代表のギャレス・サウスゲイト監督も選出された。
page1 page2