元仏代表FWアンリ氏、英2部アストン・ビラ監督就任で口頭合意と英紙報道
再建を目指すアストン・ビラ、W杯でベルギー代表コーチを務めたアンリ氏に白羽の矢
ロシア・ワールドカップ(W杯)3位のベルギー代表でコーチを務めた元フランス代表FWティエリ・アンリ氏が、英2部アストン・ビラ監督就任で口頭合意に達したと英紙「デイリー・スター」が報じた。
2016年2部へと降格し、その後に中国企業に買収されたアストン・ビラだが、1部復帰は叶わずに財政難が続いていた。新たにエジプトの大富豪であるナセフ・サウィリス氏とアメリカ人実業家のウェス・エデンス氏が共同オーナーとして経営権を取得した再建を目指している。両氏はスティーブ・ブルース監督が指揮官にふさわしいとは考えていないようで、適任者を探しているという。
そこで白羽の矢が立ったのがベルギー代表のコーチを退任するアンリ氏だった。すでに口頭合意と報道。今後、ブルース監督の契約解除金や今後移籍マーケットで使われる予算などについて話し合われるとされている。
2015-16シーズン以来、3季ぶりのプレミアリーグ1部復帰を目指すアストン・ビラ。プレミアリーグをよく知るアンリ氏を監督に迎え、再びトップリーグに舞い戻ることができるのだろうか。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1