フランス、20年ぶり2度目のW杯制覇! クロアチアを4-2粉砕、デシャン監督史上3人目の偉業
ポグバ、ムバッペが追加点 デシャン監督が選手と双方でW杯制覇により3人目の偉業
後半に入ってもゲームをコントロールしたのはクロアチアだったが、次の1点はフランスに入った。同14分、中盤からポール・ポグバが右のスペースにFWキリアン・ムバッペを走らせるパスを出すと、中央に戻したボールをグリーズマンがつなぎ、ポグバがミドルシュート。これはクロアチアのブロックにあったが、こぼれたボールをポグバが再び左足で狙うとGKダニエル・スバシッチは体勢を立て直せずに反応できず。ボールはゴール左に吸い込まれ、フランスが3-1とリードを広げた。
さらにフランスは同20分、ゴール正面の約20メートルでボールを受けたムバッペが、ドリブルを警戒して距離を取ったDFをあざ笑うように右足を一閃。これがゴール左に突き刺さり、4-1と3点リードに広がった。
それでも諦めないクロアチアは同24分、マンジュキッチがフランスGKウーゴ・ロリスへのバックパスに猛然とプレス。ロリスが左足のアウトサイドでかわそうとしたボールを引っ掛けるとそのままゴールに吸い込まれ、1点を返した。
クロアチアは残り時間も圧倒的にボールを保持して反撃したが、守りきりの体勢に入ったフランスを追撃することはできず。このままフランスが4-2で逃げ切り、栄冠に輝いた。前回優勝時にフランスの主将を務めていたディディエ・デシャン監督は、マリオ・ザガロ氏(ブラジル)、フランツ・ベッケンバウアー氏(ドイツ)に続き、史上3人目となる選手と監督の双方でのW杯優勝を成し遂げた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2