乾の加入をベティスの同僚が歓迎 香川にもメッセージ「シンジ、心配しなくていいよ」
ドルトムントで香川とも共闘したバルトラが乾を歓迎「ようこそクラック!」
日本代表MF乾貴士が12日、スペイン1部レアル・ベティスの入団会見を行った。母国での入団会見はリーガ史上初、しかも駐日スペイン大使館での実施と異例づくしの待遇となったが、新天地で待つスペイン代表DFのチームメイトは「ようこそクラック(名手)!」とメッセージを送っている。
【PR】学生向けのお得プランが新登場!ABEMA de DAZN 学割キャンペーン、通常年額の半額でAFCアジア予選・日本代表戦、欧州リーグなどが視聴可能に
乾は2015年夏からスペイン1部エイバルでプレーし、3年間でリーグ戦89試合11ゴール10アシストをマーク。2017-18シーズン限りで契約満了となり、ロシア・ワールドカップ(W杯)開幕前の6月1日にベティス移籍を発表していた。
今夏のロシア・ワールドカップ(W杯)では日本代表のメンバーとして自身大会初出場。グループリーグ第2戦セネガル戦(2-2)で1ゴール1アシストと活躍すると、決勝トーナメント1回戦ベルギー戦(2-3)でも強烈な無回転ミドルを叩き込んで世界に衝撃を与えた。ベティスは昨季リーグ6位でUEFAヨーロッパリーグ(EL)出場権を獲得しており、乾にはフル稼働が期待されている。
会見後、乾は自身の公式ツイッターに「入団会見してきましたー!! 大勢の方に来て頂きました!! ありがとうございましたー!! 背番号は14番です よーし、頑張ろう!!!」と綴ったが、これに反応したのがベティスのスペイン代表DFマルク・バルトラだ。昨季途中までドルトムントでMF香川真司の同僚だったストッパーは、乾の投稿を引用する形でこのようにツイートしている。
「君がなんて言ったのかは聞いていないけど、ようこそクラック! シンジ、心配しなくていいよ。僕が彼の面倒を見るからさ」
乾を歓迎するとともに、元同僚の香川に対してウインクをして舌を出した絵文字や日本国旗の絵文字を使ってメッセージを送った。香川もバルトラの投稿をリツイートして反応している。
バルトラは、乾がロシアW杯決勝トーナメント1回戦でベルギー相手に強烈な無回転ミドルを突き刺した際も、「なんてことだ。なんて選手なんだよ、イヌイ… 全てが素晴らしい」とツイッターで称賛していた。香川との共闘経験もあるだけに、乾にとって心強い存在となりそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)