レアル史に名を刻む「16冠、451ゴール」 C・ロナウドが在籍9年で築いた伝説的記録
歴史に名を刻んだ稀代のゴールマシン、CLは4度制す
レアル・マドリードのポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドが移籍金総額1億1200万ユーロ(約146億円)、4年契約でイタリアのユベントスへ移籍することが決まった。レアルでは通算9シーズンに渡ってプレー。そこで築いた驚異的な記録の数々をレアルの機関紙であるスペイン紙「マルカ」が特集している。
【PR】ABEMA de DAZN、日本代表選手の注目試合を毎節2試合無料生中継!
まさに全てを勝ち取ったと言ってもいいだろう。ロナウドはレアルに在籍した9年間で16個ものトロフィーを獲得。史上初の3連覇を含むUEFAチャンピオンズリーグ(CL)4度の優勝をはじめ、リーガ・エスパニョーラと国王杯、スペイン・スーパーカップをそれぞれ2度、クラブワールドカップとUEFAスーパーカップを3度制した。
個人としてもアルゼンチン代表FWリオネル・メッシと並ぶ、史上最多タイとなる5度のバロンドール受賞を誇る。そのうち、2008年を除く4度の受賞は全てレアル在籍時のものとなった。2016年に新設されたザ・ベスト・FIFAフットボールアウォーズにも2年連続で選出された。
レアルでストライカーへと変貌を遂げた男はCL6度、リーガで3度の得点王も獲得。“白い巨人”の一員として438試合に出場し、クラブ歴代最多となる451ゴールを挙げた。背番号7の前任者でもあるクラブのレジェンド、FWラウール・ゴンサレス氏の記録を抜き去った。
page1 page2