“Jリーガー”イニエスタ、リーガ公式が惜別の凄技動画を公開 「簡単に見せる芸術」
ヒールリフトやマルセイユ・ルーレットなど大技を披露する厳選動画をツイッターに投稿
スペイン代表MFアンドレス・イニエスタは、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦で開催国ロシアに敗れた後、代表引退を表明した。バルセロナを退団し、今夏からはJ1ヴィッセル神戸でプレーすることになるが、16年間プレーしたリーガ・エスパニョーラが公式ツイッターに“惜別動画”を投稿。「簡単に見せる芸術」と称えている。
【PR】ABEMA de DAZN、明治安田J1リーグの試合を毎節2試合無料生中継!
バルセロナの黄金期を支えた希代のゲームメーカーが日本にやってくる。ロシアW杯では、決勝トーナメント1回戦のロシア戦でスタメン落ちを味わい、PK戦の末に敗れるなど不完全燃焼。ベスト16敗退後にはスペイン代表からの引退を表明したが、34歳となった今もそのテクニックが世界トップレベルなのは疑いの余地がない。
長年プレーしたリーガ・エスパニョーラは、公式ツイッターに一本の動画を投稿。背番号24をまとう10代の若かりし頃から、円熟味を増した20代後半以降までイニエスタのプレーを厳選しているが、ヒールリフトやマルセイユ・ルーレット、華麗なヒールパス、“取れそうで取れない”絶妙なドリブルなど、3分14分の映像に凄技が凝縮されている。
イニエスタの凄さは、技術の高さはもちろん、難しいプレーをなんなくこなしてしまうこと。「シンプルにやるのが一番難しい」と言われるサッカー界で、そのスタイルはある意味で異色と言ってもいい。投稿では、「簡単に見せる芸術。アンドレス・イニエスタ・スタイル」と名前を取って表現している。コメント欄には、「一流の精度」「彼なしのバルセロナは私には意味がない」「アンドレス・イニエスタこそレジェンド」と改めて称賛の声が寄せられた。
そんなイニエスタは中断期明けのJ1リーグでプレーする見込みで、日本サッカー界の成長にも一役買ってくれるに違いない。