「2mのクルトワでも不十分」 乾の無回転ミドル弾に世界驚嘆「気絶させるほどの一撃」
日本はベルギーに2-3と逆転負けも、乾のスーパーゴールに称賛の声
日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦でベルギー代表と対戦し、2-3で惜敗。優勝候補の一角であるFIFAランク3位の強豪をあと一歩のところまで追い詰めた日本だが、追加点となったMF乾貴士の無回転ミドル弾にスポットライトが当たっている。
MF原口元気の先制点が決まった直後に迎えた後半7分、ペナルティーエリア手前でのMF香川真司の落としから、乾が右足を一閃。強烈な無回転のミドルシュートがゴール右隅に突き刺さった。ベルギーのワールドクラスの選手たちも呆然と立ち尽くすほどの、スペクタクルなゴールとなった。
FIFA公式ツイッターは、乾のゴラッソを「気絶させるほどの一撃」と動画を添えて投稿。また、衛星放送「FOXスポーツ」ブラジル版の公式ツイッターは「2メートルのクルトワですら不十分」と綴り、世界屈指の守護神でもノーチャンスだったと手放しで称賛している。
悲願のベスト8進出を果たすことはできなかったが、乾の超絶ミドル弾を含む日本の健闘は、世界に確かな驚きを与えたようだ。
page1 page2