足首痛の岡崎が別メニューから復帰 全体練習で乾とパス交換、ベルギー戦出場へ前進
30日は一人別メニュー調整でベルギー戦の出場が不安視されるも不安一掃
日本代表は現地時間2日、ロシア・ワールドカップ(W杯)決勝トーナメント1回戦ベルギー戦に臨む。試合前日には試合会場と異なる場所でトレーニングを行ない、冒頭15分間のみ公開となったが、足首痛でベルギー戦の出場が不透明となっていたFW岡崎慎司も全体練習に参加するなど元気な姿を見せた。
28日のW杯グループリーグ第3戦ポーランド戦(0-1)に先発した岡崎だが、後半2分に突如ピッチに座り込み、プレー続行不可能となった。すでに前半のうちから足を痛めており、西野監督によるとハーフタイムにも状態を確認していたという。そうして迎えた後半だったが、すぐに緊急交代を余儀なくされている。
カザンで行なった30日のトレーニングでは、チーム練習に顔を出していた岡崎だが、すぐに一人チームから離れて別メニュー調整となるなどベルギー戦の出場が不安視されていた。だが前日練習では笑顔を見せ、MF乾貴士とパス交換で精力的な動きを見せており、ベルギー戦出場に支障はなさそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部・大木 勇 / Isamu Oki)
page 1/1