各大陸のGL突破率は? 南米と欧州で16枠中14枠を占有、日本はアジア唯一の決勝Tへ

アフリカ勢は決勝Tが16チーム制になって初の全滅

 北中米カリブ海は、メキシコが初戦でドイツに勝利してその戦略的な戦い方を世界にアピールした。最終戦ではスウェーデンに0-3と大敗したが、韓国がドイツを2-0で破ったことにも救われた。この地域の突破率は33.3%だった。

【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから

 そしてアジアは、日本が2大会ぶりの16強入りを果たして突破率は20%。日本は最終戦でポーランドに0-1で敗れたが、セネガルと勝ち点、得失点差、総得点、直接対決の結果で並び、フェアプレーポイントの差で突破を決めた。

 実は、これがアジアとアフリカで全滅を争う決戦だった。アフリカはこれで5チーム全てが敗退となり、突破率は0%。16チームで決勝トーナメントが行われるようになってからは、初めてトーナメントに残れないという結果になった。

 率で示せば、やはり欧州と南米の強さは際立った。その両地域のチームが含まれたグループを勝ち残った日本は、想像以上に難しいミッションを成功させたと言えるだろう。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング