大混戦のF組、突破条件は? 最終戦の結果で3チームが並ぶケースが“2パターン”あり
得失点差や当該対戦成績で決着がつかない可能性も
まず、スウェーデンがメキシコに勝利し、ドイツが韓国に勝利した場合は、韓国を除く3チームが勝ち点「6」で並ぶ。さらに、メキシコがスウェーデンに勝利し、韓国がドイツに勝利した場合は、メキシコが勝ち点を「9」に伸ばす一方で、残りの3チームが勝ち点「3」で並ぶことになる。
また、もし3チームの勝ち点が並ぶどちらかの試合結果の組み合わせが互いに1点差での決着だった場合、グループ全体の得失点差が並ぶことになるため、まずはグループ全体の総得点が比較される。そこで差がつかなければ当該チーム同士の対戦成績で比較される。その時は3チームが全て1勝1敗で並ぶため、その3チームの対戦だけでの得失点差と総得点が比較されることになる。
さらにそこでも差がつかなかった場合は、反則ポイントで順位が決まる。警告がマイナス1、警告2回の退場がマイナス3、一発退場がマイナス4、警告と一発退場の組み合わせがマイナス5と計算されて比較されることになる。
戦前の想定以上の大混戦となったF組を、最終的に抜け出すのはどの2チームか。全てのチームに突破と敗退の両方の可能性がある同時刻キックオフとなるだけに、他会場の結果にも一喜一憂する時間を過ごすことになりそうだ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page1 page2