Jクラブも注目する韓国代表の新守護神 奇抜ヘアも話題、愛称は「大邱FCのデ・ヘア」

チョ・ヒョヌは「デ・ヘアに必ず会ってみたい」と語っていたという【写真:AP】
チョ・ヒョヌは「デ・ヘアに必ず会ってみたい」と語っていたという【写真:AP】

英雄パク・チソン氏も太鼓判「彼は今大会で大きく成長する」

 愛称は“大邱FCのデ・ヘア”。マンチェスター・ユナイテッド所属でスペイン代表のGKダビド・デ・ヘアの実力と活躍に敬意を表し、ともに髪型が奇抜なことでそう名付けられたのだろう。ちなみにチョ・ヒョヌは入団当時、韓国メディアとのインタビューで「デ・ヘアに必ず会ってみたい」と語っていたそうだ。

 スウェーデン戦での絶体絶命のピンチを何度も救ったことから、今大会、韓国テレビ中継の解説に登場した元韓国代表MFのパク・チソン氏は「今回のW杯を通じて、韓国にはチョ・ヒョヌという実力のあるキーパーの存在感を知ることができたし、彼は今大会で大きく成長するだろう」と高く評価していた。

 また、「多数のJリーグクラブがチョ・ヒョヌの獲得に動いていた」(韓国スポーツ紙記者)そうで、W杯終了後に新たな動きが出てくるかにも注目が集まる。

(金 明昱 / Myung-wook Kim)

page1 page2

金 明昱

1977年生まれ。大阪府出身の在日コリアン3世。新聞社記者、編集プロダクションなどを経てフリーに。サッカー北朝鮮代表が2010年南アフリカW杯出場を決めた後、代表チームと関係者を日本のメディアとして初めて平壌で取材することに成功し『Number』に寄稿。2011年からは女子プロゴルフの取材も開始し、日韓の女子ゴルファーと親交を深める。現在はサッカー、ゴルフを中心に週刊誌、専門誌、スポーツ専門サイトなど多媒体に執筆中。近著に『イ・ボミ 愛される力~日本人にいちばん愛される女性ゴルファーの行動哲学(メソッド)~』(光文社)。

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング