“サランスクの奇跡”に沸く「渋谷の祝祭」に海外脚光 「数千人が行進」「名所に集結」
渋谷のスクランブル交差点で巻き起こった“勝利の儀式”を英誌特集
日本代表は19日のロシア・ワールドカップ(W杯)グループリーグ初戦でコロンビア相手に2-1で勝利を飾った。W杯でアジア勢として初めて南米勢を破る“サランスクの奇跡”を演じたなか、海外メディアは勝利に酔いしれる「渋谷の祝祭」にも注目している。
「日本のW杯のコロンビア戦勝利で東京のストリートでもセレブレーションが爆発」
英サッカー専門誌「フォー・フォー・トゥー」はこのように見出しを打ち、渋谷駅前のスクランブル交差点で繰り広げられる歓喜のハイタッチを取り上げた。
「東京都民はコロンビア戦の日本の勝利をセンセーショナルなスタイルで表現した。2010年以来となるW杯の初勝利を祝うために、街の名所の一つに集結した」
記事では、警察が交通整理をするなか、ファンが交差点でハイタッチを繰り広げる歓喜の様子を収めた動画をツイッターでも紹介している。「有名な渋谷の交差点で数千人が行進し、幸せな祝祭が東京で起きた」。“渋谷の祝祭”も日本サッカーのW杯における恒例行事として、世界的な認知度を高めている様子だ。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1