香川が英メディア「W杯第1戦ベスト11」に選出! C・ロナウド、イスコらと“競演”
波乱含みのW杯第1戦が終了 英「BBC」が11人をセレクト
ロシア・ワールドカップ(W杯)は現地時間19日までの日程で、グループAからHまでの全ての第1戦を消化した(グループAのロシアとエジプトは2試合)。英公共放送局「BBC」では各試合で採点を行っているが、これを基に第1戦終了時点でのベストイレブン「チーム・オブ・ザ・トーナメント」を選出。コロンビアを2-1で撃破した日本からは、先制PKを決めたドルトムントMF香川真司が名を連ねた。
各グループの第1戦では、前回王者ドイツがメキシコに0-1で敗れるという波乱が起きた。その立役者であるメキシコ代表FWイルビング・ロサノは、全選手中トップの8.35点という高い評価を獲得。アタッカーの一角に選出された。
ロサノに次ぐ評価はスペイン代表MFイスコ(8.33点)、さらに1-1のドローを演じたアルゼンチン戦で貴重なPKストップを見せたアイスランド代表GKハンネス・ハルドーソン(8.26点)といった選手も名を連ねた。スペイン相手にハットトリックを決めたポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウド(8.13点)も堂々選出となった。
そしてコロンビアを相手にアジア勢として初めて南米勢を下したチームとなった日本からは、先制点のPKを奪取し、自ら成功させた香川が攻撃的MFの一角に選ばれている。
page1 page2