ボーフム田坂が川崎復帰決定 3年ぶりの古巣でのプレーを正式発表

背番号は「35」

 川崎フロンターレは23日、ボーフム(ドイツ)からMF田坂祐介が完全移籍で復帰すると発表した。背番号は35で、契約期間は15年7月1日から17年1月31日まで。
 田坂は広島ユースから青山学院大へ進み、4年時の07年にJFA特別指定選手として川崎でプレーした。翌08年から正式加入し、12年6月までに公式戦通算142試合出場して17得点を挙げていた。その後、ドイツに渡り、3シーズンをドイツ2部のボーフムでプレー。公式戦通算87試合出場して9得点を記録した。川崎には、3年ぶりの復帰となる。
 川崎はファーストステージ16節終了時点で勝ち点27の5位につける。今季は、中村憲剛、大島僚太ら中盤に故障者が相次いだ。トップ下、両サイド、ボランチと幅広くこなせる中盤のマルチプレーヤーの復帰は、セカンドステージでの反抗に向け大きな力となりそうだ。
 田坂は川崎の公式サイトを通じて「再び青黒のフロンターレのユニホームを着てプレーできること、いつでもどんな時でも熱く温かいサポーターの皆さんと共に戦えることをうれしく思います。パワーアップした等々力でプレーするのが今から楽しみです。これまでの自分のサッカー人生の経験を、タイトルという目標に向かって戦っているチームに吹き込めるように精いっぱい頑張っていきたいと思います」とメッセージを寄せている。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング