ドイツ連覇の鍵は「ロイス」 W杯優勝戦士リトバルスキーが断言「彼は飢えている」

リトバルスキー氏が単独取材に応じた【写真:Football ZONE web】
リトバルスキー氏が単独取材に応じた【写真:Football ZONE web】

「ロイスのハングリーさは何よりも重要なポイント」

「スピード、フィニッシュ能力の高さ、そして抜群のタイミングでサイドから中央にカットインします。才能あふれる最高のウインガーです」

 今季も怪我で前半戦を棒に振ったものの、復帰後はリーグ戦11試合出場で7ゴール。スピードと技術、センスを兼ね備えるウインガーは高い決定力も見せつけている。

「これまでのキャリアでロイスは不運が続いていた。才能は申し分ありませんが、度重なる故障でブラジルW杯、欧州選手権フランス大会などメジャートーナメントをすべて逃してきた。だから、大舞台に飢えている。ロイスのハングリーさは何よりも重要なポイントです」

 怪我に泣き、前回大会の優勝メンバーになれなかったロイスには圧倒的なモチベーションがあるという。そして、今季前半戦を故障で棒に振ったこともW杯においてはプラス材料だという。

「ロイスはシーズン前半戦を故障で長期離脱していたので、フィジカル的な消耗が圧倒的に少ない。長いシーズンをフルで戦ったチームメイトと比べて、フレッシュな状態で本大会に臨めます。(W杯前の)前哨戦も素晴らしい出来だった。スピードとシャープさを武器にするロイスにとって、トップコンディションであることはプラス材料。それもW杯で成功する条件です」

 リトバルスキー氏は太鼓判を押した。バイエルンFWトーマス・ミュラー、パリ・サンジェルマンFWユリアン・ドラクスラー、そしてエジルとライバル国も羨む才能の宝庫となったドイツのアタッカー陣。並々ならぬ決意でロシアの大地を踏みしめたロイスの、最高の輝きに注目だ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page1 page2

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング