阿部、初のリーグタイトルで監督を男に「ひとつ監督に返すことができた」
「ひとつになろう!」 サポーターの存在が大きな支えに
今季も空中分解寸前のスタートだった。アジアチャンピオンズリーグなど開幕前にチームは3連敗。「ひとつになろう!」右手の人さし指を上げながら、ゴール裏のサポーターに涙ながらに結束を訴えた。そして、この日は敵地にもかかわらず、優勝を見届けるために多くのサポーターが神戸に駆けつけた。ゴール裏のみならず、メーンスタンドも赤く染めたサポーターは「We Are Reds!」という勇壮なチャントで、チームの栄誉をたたえた。
阿部は「レッズは大勢の仲間がいっぱい戦っているんで、そういった人たちにも一緒に返すことができたかなと思います」と感謝の思いを口にしている。
「今日は素直に喜びたい」と話しながら、「まだ先は続く。タイトルという名がつくのはとてもうれしいが、その先を見て、まだまだ戦っていかなければいけないと思います」とセカンドステージに向けて気持ちを新たにした。
ファーストステージは昨季同様ガンバ大阪との争いになったが、見事雪辱をを果たしたチームは開幕から16試合無敗と圧倒的な強さを見せつけた。