柴崎岳、リーガ選出「ロシアW杯で注目すべき8名」に抜擢 「鍵となる役割を担う」
ロシアの地でW杯デビューを飾るリーガ戦士に脚光
ロシア・ワールドカップ(W杯)開催が目前に迫っている。リーガ・エスパニョーラで活躍する選手も数多く参戦する予定だが、公式サイトは「ロシアで注目すべき8名のリーガ戦士」と見出しを打ち、今大会でW杯デビューを飾り、旋風を巻き起こしうる選手たちを特集している。
レアル・マドリードのスペイン代表MFマルコ・アセンシオ、バルセロナのブラジル代表MFフィリペ・コウチーニョ、フランス代表MFウスマン・デンベレらワールドクラスの選手たちが選出されるなかで、ヘタフェの日本代表MF柴崎岳も抜擢されている。
「負傷により半年間戦線から離脱していたものの、サムライブルーで鍵となる役割を担うプレーを遂行しているように見える。2014年のA代表出場以来、誰もが得点能力のある中盤選手として認知している」
日本代表は低調な試合内容が続くものの、柴崎は5月30日のガーナ戦、6月8日のスイス戦と随所で存在感を発揮した。ゲームメーカーとしての類稀なセンスを武器に、ロシアの地で日本を救う輝きを放つことができるのか。リーガ公式も期待を寄せている。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1