ポルトガルの19歳SB、25億円でマンU移籍決定 世界的名門の誘いを「断れなかった」
同胞のモウリーニョ監督も“世代最高”と称賛、5年契約で獲得
マンチェスター・ユナイテッドはポルトからポルトガルU-21代表DFディオゴ・ダロットを5年契約(1年契約オプション付き)で獲得したと発表した。移籍金1900万ポンド(約25億円)。ジョゼ・モウリーニョ監督も“世代最高”と称賛する19歳の逸材は、「断ることはできなかった」と“赤い悪魔”加入の理由を明かした。
ポルト下部組織出身のダロットは、今季2月にトップデビューを飾った期待の逸材。抜群の攻撃性能を誇り、両サイドバックをこなす。2016年のU-17ポルトガル代表では欧州選手権を制し、大会ベストイレブンに選ばれた。
“NEXTクリスティアーノ・ロナウド”とも称されたダロットは「世界最大のクラブに来るチャンスを断ることはできなかった」と、世界有数のクラブへの加入を喜んだ。
ユナイテッドを率いるモウリーニョ監督も、同胞の若きスターについて「彼の年代ではヨーロッパ最高のフルバックだよ」とコメント。「極めて才能豊かな若きディフェンダー。このクラブですぐさま偉大な選手になれるだけのすべてのクオリティーを備えている」と大絶賛した。
イタリア代表DFマッテオ・ダルミアンのユベントス移籍が近づくなどサイドバックが手薄になりつつあるユナイテッドが待望のタレントを手中に収めた。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1