韓国代表に新10番誕生 JリーガーDFもイ・スンウの才能に脱帽「自信とスピードが凄い」
チャン・ヒョンスは20歳の新鋭FWを高く評価「怖い選手になる」
韓国代表は4日、ロシア・ワールドカップ(W杯)に挑むメンバー23人の背番号を発表し、20歳のFWイ・スンウ(ヴェローナ)が10番に大抜擢された。同胞のJリーガーDFも「自信とスピードが凄い」と新鋭に太鼓判を押している。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
バルセロナの下部組織で“韓国のメッシ”と呼ばれたイ・スンウは、今季セリエAのヴェローナへ移籍。5月5日のリーグ節36節ACミラン戦(1-4)では待望のプロ初ゴールを決めた。
5月14日に発表されたロシアW杯予備登録メンバー28人にサプライズ選出されると、28日のホンジュラス戦(2-0)で代表デビュー。続く6月1日のボスニア・ヘルツェゴビナ戦(1-3)にも出場し、翌日発表された最終メンバー23人にも見事に名を連ねた。
JリーグのFC東京でプレーし、昨年12月のE-1選手権では韓国代表のキャプテンも務めたチャン・ヒョンスは予備登録メンバー発表後、イ・スンウが抜擢されたことを「サプライズ」と表現していた。
「イ・スンウは将来有望な選手。自信とスピードが凄い。今以上に成長すれば、怖い選手になる。(FC東京で言えば)久保(建英)選手と同じくらい注目度が高い」
4日に発表された背番号で10番に抜擢され、韓国紙「スポーツソウル」が「エースの象徴はワンダーボーイ、イ・スンウが掲げることになる」と報じるなど、注目度は日に日に増している。20歳の神童がロシアの地で世界への道を切り開くか、期待が高まる。
(FOOTBALL ZONE編集部)
page 1/1