シャビ、3冠記念パレードでネイマールを突き飛ばした理由を明かす
天才司令塔から同僚への最後のメッセージ
バルセロナを今季限りで退団するMFシャビ・エルナンデスが、優勝パレード中にブラジル代表FWネイマールの顔を突き飛ばした理由を明らかにした。
UEFAチャンピオンズリーグ決勝でユベントスを撃破後、バルサ一行はバルセロナ市内をバスで回り、3冠記念パレードを行った。黒山のサポーターが祝福する中、路上に降りたネイマールとダニエウ・アウベスがシャビを下ろそうと引っ張った。しかし、これに難色を示したシャビが、ネイマールの顔を何度も突き飛ばすシーンが地元テレビのカメラに収められていた。
新天地、カタールのアル・サッド入団発表会見の場でこの出来事について質問を受けた、シャビは「彼らは私のブーツを脱がそうとしていた。バスに乗っているのに押してきた。“バカなことは止めるんだ”と言った。このパレードはファンみんなのためのものだった。ビールを3、4杯飲むのは構わないが、パレードはファンのため。感謝の気持ちを示すためのものだ。大騒ぎするためのものではない」と毅然(きぜん)と語った。
ラテンの血が騒いだのか、羽目を外していたブラジル人コンビにレジェンドは、パレードであっても節度を守るように言明した。天才司令塔の同僚への最後の言葉は“紳士たれ”だったようだ。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images
page 1/1