18歳MF平川怜、FC東京“期待の星”が描く反攻の青写真 「一気に序列を変えたい」
「攻撃でも守備でも存在感が出せる、ダイナミックな選手になりたい」
昨年のU-17W杯で共闘したガンバ大阪FW中村敬斗、名古屋グランパスDF菅原由勢(ともに13試合出場)は今季、J1の舞台でコンスタントに出場機会を得ている。同世代の活躍は「刺激になる」と話す一方で、決して焦りはないという。
【注目】白熱するJリーグ、一部の試合を無料ライブ配信! 簡単登録ですぐ視聴できる「DAZN Freemium」はここから
「チームも違えば、それぞれの状況がある。まずは、自分と向き合うことが一番大事だと思います。もちろん負けるつもりはないし、常に上を目指しています。今後はオフ・ザ・ボールのポジショニングと攻守での運動量を磨いていきたい。ポジショニング一つで展開も変わって、ボールが入った時に自分のプレーが出しやすくなるので。攻撃でも守備でも存在感が出せる、ダイナミックな選手になりたいです」
クラブとしての念願のJ1リーグ優勝は、ユース時代に日本クラブユースサッカー選手権 (U-18)、Jユースカップでタイトルを獲得した平川にとっても特別なものだ。
「J1優勝を味わえる選手は少ないし、ユース年代のタイトルとはまた全てが違う。そこに関われたら、選手としてそれ以上最高なことはありません。チームは優勝争いに絡める状況だと思うので、中断明けに一気に序列を変えて、少しでも力になりたいです」
平川がクールに口にした“反攻宣言”――。18歳の期待の星が7月から再開するJ1リーグ後半戦でどのようなプレーを見せてくれるのか、大いに期待したい。
【試合情報】
開催日:2018年6月3日(日)
カテゴリー:J3リーグ第12節
対戦カード:FC東京U-23 vs 鹿児島ユナイテッドFC
キッオフ時間:14:00
試合会場:味の素フィールド西が丘
前売券情報はこちら
https://www.fctokyo.co.jp/news/8964
(FOOTBALL ZONE編集部・小田智史 / Tomofumi Oda)