富豪アブラモビッチ政権の「チェルシー監督ランキング」 トップ3は名将揃い、1位は…
20日FAカップでユナイテッドと対戦、現オーナー下の歴代チェルシー監督をランキング化
今季のイングランド・サッカー界も残すところ現地時間20日に行われるFAカップ決勝のみとなった。チェルシーとマンチェスター・ユナイテッドの一戦は白熱した攻防が予想される。チェルシーのアントニオ・コンテ監督はシーズン終了後の退任が確実視されており、最後の試合と見られている。そこで英メディア「Squawka」は、ロマン・アブラモビッチ会長がオーナーとなってからのチェルシーで指揮を執った監督を基にランキングを発表している。
今回は勝利数やタイトル数などを基にランキング化したという。まず登場したのは、17年まで上海上港で指揮し、現在フリーとなっているアンドレ・ビラスボアス監督だ。2011年にカルロ・アンチェロッティ監督の退任に続く形でチェルシーの監督に就任。当時はモウリーニョ監督に続き新鋭指揮官として期待値は高かったが、最終的には低調なパフォーマンスに終始した。
その他、チェルシー退団後にレスター・シティでリーグ優勝を経験することになるクラウディオ・ラニエリ監督が9位。チームをUEFAヨーロッパリーグ制覇に導いたラファエル・ベニテス監督が7位に入り、初のUEFAチャンピオンズリーグ制覇を成し遂げたロベルト・ディマッテオ監督が5位にランクインした。