シャビ、CL歴代最多出場達成で有終の美 「僕らは歴史を作った」

トロフィーを掲げた後は感傷的に

 バルセロナの元スペイン代表MFシャビ・エルナンデスは、UEFAチャンピオンズリーグ決勝のユベントス戦でMFアンドレス・イニエスタに代わって途中出場した。シャビは、欧州サッカー連盟(UEFA)によると、試合前までにレアル・マドリードのGKイケル・カシージャスと並んで歴代最多タイの150試合出場を記録していた。その数字を151に伸ばし、単独トップに立っている。
 バルセロナの公式ウェブサイトでは、シャビの言葉が伝えられている。CL決勝を振り返ったシャビは、「信じられないシーズンになった。見事なこと。チームやファン、ベルリンに来ていたみんな、そ してカンプ・ノウでぼくらをサポートしてくれていた人たち、みんなで分かち合おう」と喜びをあらわにしている。
 1998年のデビューからバルセロナ一筋で戦ってきた35歳のシャビは、リーグ制覇8回をはじめ、クラブで多くのタイトルを獲得。CLでは2006年、2009年、2011年に続く4度目の優勝(2006年は負傷のためシャビは決勝に不出場)を成し遂げた。その中心に常に立っていたのが、この司令塔だった。
 
「僕らの世代は歴史を作った。3冠達成は簡単なことではない。選手もファンも思い切り楽しむべきだ。僕はここを離れるが、彼らはこれからも成功を収め続けると確信しているよ。
 トロフィーを掲げた後は感傷的になったよ。もうこのシャツを着ることはないんだと分かっていたからね。僕は このクラブでハッピーだったし、できる限りの全てを尽くした。これ以上求めるものはなにもないよ。幸せで、そして誇らしい気分でいっぱいだ」
 バルセロナと、スペイン代表で数々の栄光を手にしたシャビは、カタールのアル・サッドへの移籍が決まっている。新天地で新たな歴史の1ページを刻み始める。
【了】
サッカーマガジンゾーンウェブ編集部●文 text by Soccer Magazine ZONE web
ゲッティイメージズ●写真 photo by Getty Images

page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング