元天才司令塔、19歳MF堂安を絶賛「W杯連れて行かなアカン選手」 “サプライズ選出”を熱望
オランダ1年目で9得点4アシストの堂安、バルセロナ訪問で元天才司令塔と2ショット
かつて天才と呼ばれた男が若きアタッカーの才能に惚れ込んでいるようだ。オランダ1部フローニンゲンに移籍して1年目の19歳MF堂安律が、スペインのバルセロナを訪問。Jリーグ創成期に“天才司令塔”と呼ばれた元Jリーガー石塚啓次氏のお店に足を運んだなか、石塚氏は「完全にW杯連れて行かなアカン選手」と堂安を絶賛している。
【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!
堂安は昨夏にガンバ大阪からフローニンゲンへ期限付き移籍。コンスタントに出場を重ねた堂安は、リーグ戦29試合で9ゴール4アシストの活躍を披露した。フローニンゲンに所属した10代選手としては、元オランダ代表MFアリエン・ロッベン(現バイエルン)らわずか三人しか成し遂げていない8ゴール以上をクリアし、クラブの今季MVPとして表彰されている。
フローニンゲンは買い取りオプションを行使し、堂安と新たに3年契約を結ぶなど高く評価しているが、それはかつて日本で天才司令塔と称された男の目にも同様に映ったようだ。
シーズンを終えた堂安は、オフを利用してスペインを訪問。石塚氏がオーナーを務めるバルセロナのうどん屋「YoI Yoi Gion/宵宵祇園」に足を運んでいる。石塚氏は自身の公式インスタグラムで「堂安選手来店!」と報告し、2ショットを投稿。そこから19歳のアタッカーが秘めた才能について分析を加えている。