名将アンチェロッティ、古巣ユーベで監督復帰か 実現に向けて“唯一の障害”とは?

イタリア代表監督就任が破談とされるアンチェロッティ氏は、ユベントス復帰が噂される【写真:Getty Images】
イタリア代表監督就任が破談とされるアンチェロッティ氏は、ユベントス復帰が噂される【写真:Getty Images】

イタリア代表監督就任が破談とされるアンチェロッティ氏、ユーベ復帰が現実路線も…

 先日、イタリア代表監督への就任が破談に終わったとされるカルロ・アンチェロッティ氏は、次に監督を務めるクラブが注目されている。イタリア衛星放送局「スカイ・スポーツ」は古巣ユベントスへの復帰が現実的なものだとし、そのうえで唯一の障害があると報じた。

【PR】ABEMA de DAZNでラ・リーガの久保建英など欧州サッカーの注目試合ハイライトを全試合無料配信!

 これまでミランやパリ・サンジェルマン、レアル・マドリードなど名門を率いてきたアンチェロッティ氏は、今季開幕後にドイツ王者バイエルン・ミュンヘンから監督を解任され、現在はフリーの状態にある。そこに目をつけたイタリアサッカー連盟が、ワールドカップ本大会への出場を逃したイタリア代表の再建を託そうとしたが、交渉が折り合わずに破談に終わったとされていた。

 同局は、イタリア王者ユベントスを率いるマッシミリアーノ・アッレグリ監督にアーセナルやパリ・サンジェルマンへの“移籍”が取り沙汰されているため、ユベントスの新監督就任が現実的だと報じている。クラブのアンドレア・アニェッリ会長や強化部との関係も良好とされ、実現すれば2000-01シーズン以来の古巣指揮となる。

 しかし、唯一の障害がアンチェロッティを歓迎しないサポーターにあるとした。実際、アンチェロッティが指揮した3シーズンでユベントスはリーグ優勝を果たすことができず、欧州チャンピオンズリーグ(CL)でも結果が残せなかった。この当時は、エースのFWアレッサンドロ・デルピエロが膝の十字靭帯を断裂する重傷に見舞われたという事情があるにしても、アンチェロッティの前後に指揮したマルチェロ・リッピ監督の勝ち取ったタイトル数と常に比較されている。

 果たして、ユベントスを離れた後に国内外で多くのタイトルを獲得して名将の地位を確立したアンチェロッティを、サポーターは受け入れるのか。その状況次第では、18シーズンぶりの復帰が現実味を帯びてきそうだ。

(FOOTBALL ZONE編集部)



page 1/1

今、あなたにオススメ

トレンド

ランキング